新型コロナウイルス感染症 感染拡大防止対策について

 

当事務所では新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため,以下の対策を実施しております。

 (令和2年4月10日現在)

→令和5年5月8日に、新型コロナウイルス感染症が5類感染症に移行したことから現在、以下の対策は適宜緩和しております。

 

<来所される方へのお願い事項>

 

① マスクの着用をお願いします。

        当事務所の弁護士及び事務職員もマスクを着用して接客致します。

② 玄関先にアルコール消毒液を設置しておりますので、必ず手指の消毒をしてください。

③ ご自身または同居のご家族や勤務先の同僚等、濃厚接触の可能性のある人が、以下に該当する場合 

 は、来所をお断りしております。

 

 ・ 2週間以内に37.5度以上の発熱や咳、鼻水、倦怠感、下痢といった風邪の症状のあった方

 ・ 現在、上記症状のある方

 ・ 味覚障害や嗅覚障害といった症状のある方、もしくは2週間以内にこのような症状のあった方

 ・ 2週間以内に県外へ行ったことのある方

 ・ 1カ月以内に海外へ行ったことのある方

 

※上記に該当する方の場合は、状況に応じて電話相談を実施することも検討しております。

 対応が決まり次第、ホームページ上にてお知らせ致します。

 

<法律相談や打合せ実施にあたっての対策>

 

① モニターを通じた対応

 

いわゆる3つの密(密閉空間・密集場所・密接場面)を避けるため、法律相談や打合せを実施する際は、別室に待機した弁護士とモニターを通じて会話する方法を採用しております。

契約締結時などでは直接お会いせざるを得ない場面が生じますが、その場合でも面談時間は極力短時間にするように努めております。

 

② 相談や打合せに利用する会議室の換気

 

会議室内は暖房も使用しておりますが、換気するために少しだけ窓を開けております。

寒く感じる場合もあるかもしれませんので、上着などをご持参ください。

 

③ 会議室内の除菌等

 

法律相談や打合せ実施後は、机の上やドアの手すり等をアルコール除菌しております。

 

※ 今後、むつ市内での感染が拡大した場合には、新件相談の受付を一時的に停止することも検討しております。その場合には、適宜ホームページ上でお知らせ致しますので、よろしくお願いします。